仙台市カヌー協会からのお知らせ


by sca-desk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:その他( 60 )

シーズンオフの練習に備え、大河での心臓づくりの遠征ツーリング。
広瀬川とは違ったカヌーを楽しんでいただけたようです。
帰りはりんご農家から「シナノスイート」を格安でゲット。得するカヌーなのでした。
注意:五百川橋手前は、渇水により右本流に波消ブロック露出につき、左岸側航行せよ!
宮宿水位10.91m,長崎水位8.47m
c0172647_1673463.jpg

[PR]
by sca-desk | 2015-10-11 16:01 | その他
いつも,今日は大丈夫。と思いながら,漕ぎ始めるとアブのやつらが出るは,来るは,刺すはでツーリングどころではありません。それでも,新川の水は清く透明。ザラザラのザラ瀬の湯元水位27cm
c0172647_14412698.jpg

[PR]
by sca-desk | 2015-08-14 14:43 | その他
チャレンジャー9名で、急きょ最上川遠征です。今期レッスン卒業生二人の心臓強化を目的に雪谷からタンの瀬までロングツーリング。最上川も渇水とのことですが、水流のパワーはなかなかどうして。今後のカヌーライフでの自信につながることでしょう。
宮宿水位10.85m,長崎水位8.41m
c0172647_2101773.jpg

[PR]
by sca-desk | 2015-07-19 21:02 | その他
年末年始、とある事情?で仙台・岩手山で過ごすということでマグナスがスエーデンから戻ってきました。話題はもっぱら留学生時代の大食漢と広瀬川カヌーのこと。それから、種谷さんからは「魔倶奈州」印のサプライズプレゼントがあり、かなりご満悦の様子。尽きない思い出話しと今後の大風呂敷話しをしつつ、再開を誓いお開きとなりました。

c0172647_1719278.jpg

[PR]
by sca-desk | 2014-12-26 17:17 | その他
毎年プール営業終了直後にプールをお借りしてます。ロール講習もするし,自分の新テクニック取得挑戦に活用しています。川と違ったカヌーシーンを仲間たちと楽しめます。
c0172647_21453011.jpg

[PR]
by sca-desk | 2014-09-07 21:46 | その他
湯元水位から察して,たぶんイケル。アツローくんのリベンジだ。
長命水を発し,八ツ森そして山田橋まで。景色もいいけどアブに追われた3時間弱でした。
<八ツ森鉄橋までは底をすりつつもストレスなし。以降ザラ瀬でたまに往生>
c0172647_18572918.jpg

湯元28〜27cm
[PR]
by sca-desk | 2014-08-14 19:06 | その他
カヌーでの水難事故をなくすため、協会発足より実施しているレスキュー実践講習です。流水で流されないための歩行訓練、スイムしたときのケガしない流され方、そしてロープレスキュー等々メニュー満載。おかげさまで、無事故無災害です。湯元水位28cm
c0172647_21343859.jpg

[PR]
by sca-desk | 2014-07-13 21:35 | その他
レッスンとか自分のカヌーのおさらいに,最上川ツーリングをしてみました。オーバーヘッドのうねり,怒濤という文字がふさわして合流の瀬とタンの瀬。広瀬川とはまったく違った川の迫力を満喫してきました。画像はそこを漕ぎくだった勇士たちです。
c0172647_10203776.jpg


水量がちょっと多めの,宮宿水位11.81m
[PR]
by sca-desk | 2013-12-01 10:18 | その他
先週の下見では「もう少し欲しいね」の水量でしたが,始まれば湯元では53cmを記録。新川の狭い河道はウォータースライダーのような早い流れ。エディも小さく,本番レスキューとなったようです。参加者の一致した見解は,「セルフレスキューが基本だし,水をしっかりキャッチして漕げることが最大のセルフレスキューだ」って。ということで,宮城カヌースクール "ベーシックレッスンABCD" をよろしく。

c0172647_2142380.jpg


湯元水位 53cm
[PR]
by sca-desk | 2013-07-15 21:01 | その他
来週7/15のツーリング&レスキューの下見を兼ねて、「午後の新川、ショートなツーリング」を楽しみました。
途中、川に張り出した桑の実を発見。たわわに実ったそれは、まさにデザート。ボートを上流に向け、パドリングしながらのその様は、まるで「パンくい競争」。酸っぱいものもありましたが、おいしくいただけました。
c0172647_2336096.jpg


湯本水位 16cm
[PR]
by sca-desk | 2013-07-06 23:45 | その他