仙台市カヌー協会からのお知らせ


by sca-desk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 59 )

今日,「仙台市政だより7月」が配布されました。

16ページ右下をご覧ください。荒浜に海岸公園センターハウスがオープン
その記念として,貞山堀を使ったカヌー講習会があります。支援はもちろん・・
c0172647_2013556.jpg

申込みは,海岸公園パークゴルフ場 288-0390
[PR]
by sca-desk | 2010-06-30 20:25 | その他 | Comments(0)
7月18日の公園緑地協会主催事業「貞山堀カヌーチャレンジ」に向けた下見をしました。
c0172647_22253879.jpg

ここは荒浜地区の西端の橋。Tくんの飲込みの早さにはビックリです。
c0172647_2226786.jpg

井土浦です。葦の向こう側から「ざぶーん・ざぶーん」が風にのって聞こえてきました。
c0172647_22264379.jpg


中潮
[PR]
by sca-desk | 2010-06-05 22:38 | その他 | Comments(0)
五月晴れのもと,Hさん,M+さんの3名で名取川ツーリングを楽しみました
c0172647_2134122.jpg

時節柄,山菜をゲット。カヌーでしか行けないところにあるんですよねぇ,これが。
c0172647_21341121.jpg

名取川両岸は石灰岩浸食により,こんな景観がちょこちょこ見られます
c0172647_21342853.jpg


湯元水位24cm:ツーリング限界水深かも・・・
[PR]
by sca-desk | 2010-05-09 21:51 | その他 | Comments(0)
22年度の総会を開催。会長に佐藤わか子市議をむかえ新体制となりました。
c0172647_22274460.jpg

今期はカヌールネッサンス。新川や貞山堀ツーリングを加え、わくわくな計画としました。
c0172647_22281217.jpg

[PR]
by sca-desk | 2010-03-27 22:34 | その他 | Comments(1)
貞山運河の魅力再発見というテーマで開催された,シンポジウムを聴講してきました。
今回は,貞山堀を構成する5運河の内の新堀(蒲生〜閖上)について関係の深い3名より発表がありました。22年度のカヌー協会事業「貞山堀探検」の折には周辺事情のひとつとしてガイドしたいと思う次第です。
c0172647_1061944.jpg

運河は,石巻〜松島〜仙台〜岩沼まで延長約50kmあり,9市町に接してます。
新堀はオール仙台ということで,奥山市長からの歓迎挨拶。なんか奥山市長って松尾貴史と似てるなぁ
c0172647_1064492.jpg

[PR]
by sca-desk | 2010-02-13 10:04 | その他 | Comments(0)
宮城県総合運動場の屋内プールでカヌー運動会をしました。
今年も「仙台,山形,福島」から集まり,南東北大会となりました。
はじめは,カヌーに必要とされるバランスを競うボート乗移りゲーム
c0172647_1845865.jpg

つぎなるは,瀞水スラローム。アップゲートあり,パドルくぐしあり
c0172647_18452730.jpg

カヌーポロ 4チーム総当たり戦となりました。こんなマジに漕ぐとは・・・
c0172647_18455768.jpg

参加選手の皆さんです。持ち寄った景品を再分配しました。
c0172647_18461258.jpg

[PR]
by sca-desk | 2010-01-24 19:01 | その他 | Comments(0)

091024 貞山堀探検ツアー

09年最後のイベントは貞山堀(荒浜〜井土浦〜名取川河口)5.5kmのツアー
運河から井土浦に抜けて視界が360゜開け大感激。カヌーでしか行けない聖地です。
c0172647_17494392.jpg

遠く潮騒だけが聞こえる静寂なる運河で、船上カフェでございまーす。
c0172647_17503498.jpg

名取・広瀬川の河口部の海です。制覇って感じです。
c0172647_17511380.jpg

ツーリング後は、運河サイドの雰囲気のあるティールームでランチしました。
c0172647_17554930.jpg

[PR]
by sca-desk | 2009-10-24 18:06 | その他 | Comments(0)
貞山堀探検ツアーを下記のとおり開催。
ホームページup前にこちらからおらせです。

10月24日 sat  9時 宮城野区荒浜の市営駐車場集合
荒浜から井土浦までの5.5kmの運河の旅です。
汐の加減もバッチリ、あとはお天気が演出してくれるでしょう。

参加費 :レッスンコース1,500円、自主参加コース500円
レンタル:ボートほか一式1,500円
参加資格:カヤックを漕げるかた(経験者に限る)
その他 :シェラカップなどのマイカップ持参のこと 湖面でコーヒーしましょう!!

参加希望者は、仙台市カヌー協会事務局までメールください。
c0172647_23155015.jpg

[PR]
by sca-desk | 2009-10-05 23:28 | その他 | Comments(0)
毎年10月最初の土日は、泉海洋センターのプールをお借りしてロールの特訓会です。
はじめは、市販のロールガイドビデオを見てイメージづくりをします
c0172647_19593677.jpg

幼児用プールを活用し、何度も成功パターンフォームをイメージします
c0172647_2003043.jpg

でもって、幼児用プールでの成功後に本プールで仕上げとなります。
c0172647_2005630.jpg

[PR]
by sca-desk | 2009-10-04 20:09 | その他 | Comments(0)